明孝陵日語導(dǎo)游詞
明孝陵是明代開國皇帝 朱元璋和皇后馬氏的合葬陵墓,坐落在紫金山南 獨(dú)龍阜玩珠峰下,東毗中山陵,南臨 梅花山,是南京最大的 帝王陵墓,也是我國古代最大的帝王陵寢之一。接下來是小編為大家整理的關(guān)于明孝陵日語導(dǎo)游詞,方便大家閱讀與鑒賞!
明孝陵日語導(dǎo)游詞1
観光客の皆様、こんにちは。今は風(fēng)景が美しい南京東郊に來て、有名な帝王陵明孝陵を見物します。
明孝陵は南京紫金山南麓に位置し、明代開國皇帝の明太祖朱元璋の陵墓であり、我が國に現(xiàn)存する古代最大の帝王陵の一つであり、今から600年余りの歴史があります。朱元璋は、1320 __年に安徽濠州(今の鳳陽県)の貧しい農(nóng)民の家庭に生まれました。少年の時(shí)に皇覚寺で僧侶をしたことがあります。1352年に元末農(nóng)民蜂起軍郭子興の紅巾軍に參加しました。
洪武十四年(1381年)に朱元璋は自分の墓を作り始め、翌年には入馬皇后を葬りました。1398年朱元璋が病死し、ここに葬られた。なぜ孝陵と呼ばれていますか?馬皇后の死後は孝慈という稱號を付けたという説や、朱元璋は孝治を主張していますので、明代は孝陵と呼ばれています。清の時(shí)代から「明孝陵」と呼ばれるようになり、今でも使われています。
馬皇后といえば、もう一つ面白い話があります。馬氏はもともと郭子興の養(yǎng)女であったが、朱元璋は郭子興の信頼を得て馬氏を子彼に嫁がせた。馬氏は幼い時(shí)から兵舎で育ち、手足が特に太いと言われています。古代の女性はスカートをはいていましたが、風(fēng)が通りすぎて、馬皇后の大きな足が見えました。私たちがよく言っている「馬腳を現(xiàn)す」というのは、このことからきていると言われています。
今は孝陵陵門の大金門に來ました。孝陵全體は全部で前後二つの部分に分けられます。前は下馬坊から格子星門まで、長さは約1800メートルで、案內(nèi)する神道施設(shè)で、后ろは墓の主體霊床建筑です。明孝陵はもともと赤い壁に囲まれています。周囲は22.5キロで、奧行きは2.5キロに達(dá)しています。孝陵の規(guī)模の大きさがわかる。孝陵の建物はとても壯麗で、記録によると、植えたばかりの青松は10萬本に達(dá)し、ニホンジカは1000頭余りを飼育しています。殘念なことに、巨大な建築群は明代の清朝初期と清朝の太平天國鎮(zhèn)圧の二度の戦火にほぼ破壊されました。當(dāng)時(shí)はすべての木造建築はすでに存在していなかったが、現(xiàn)存する煉瓦や石の遺跡からは、孝陵の當(dāng)時(shí)の壯大な規(guī)模と我が國の古代建築の精巧な彫刻蕓術(shù)が見られます。
この大きな金門はもともとは片側(cè)のひさしで山頂を休んでいます。頂には瑠璃瓦があり、南向きで、全部で三つの門の穴があります。もとの扉の頂部と東西の両側(cè)の霊園の赤い壁はすでになくて、しかし注意深く見分けて、さらに玄関の側(cè)面の壁から赤い壁とつながる痕跡を見ます。表門の正面の底に、石造のひげの彌座の上で、腰を束ねるところに淺い彫刻の石刻の碗の花があることが見えます。
ここから南に約750メートルのところにあります。すなわち現(xiàn)在の寧杭道路の北側(cè)の道端に「下馬坊」と「神烈山碑」と「禁約碑」があります。孝陵大建築群の入り口です?!赶埋R坊」には「諸司官下馬」が刻まれており、孝陵への尊重を示しています。「神烈山」の石碑は、明代嘉靖十年(1531年)に立てられました?!附s碑」は、明代崇禎十四年に立てられ、內(nèi)容は護(hù)陵禁約十條で、皆明代の遺物です。明の時(shí)代、孝陵の重地、駐屯兵の守備、孝陵衛(wèi)を設(shè)置しました。禁止區(qū)衛(wèi)に屬し、明代の軍事基層組織であり、孝陵衛(wèi)は兵士5600人を管轄しています。今孝陵衛(wèi)の一帯は、その年に陵部隊(duì)の駐屯地として知られています。清代になると、ここはかつて清軍江南大隊(duì)の所在地であった。
大金門から稜園路を抜けて、四方城に來ました。私たちが見たこの建物を碑亭といいます。今亭の頂はもう壊れました。四つの壁と四つの門の穴だけが殘っています。古い城のようです。だから俗に四方城と言います。皆さんが見た中間立の石碑は「大明孝陵神功聖徳碑」と呼ばれ、永楽十一年(1420 __年)明成祖の朱山吹が立てたものです。1376年に明孝陵が建立されてから、碑が建てられます。全部で38年が経ちました。孝陵工事は終止符を打ちました。この碑の身長は6.7メートルで、碑は2.08メートルで、現(xiàn)在南京地區(qū)で一番大きな古碑です。碑文は2746字に及び、內(nèi)容は主に父の功徳をたたえた語である。
有心の友が、なぜこの「功徳碑」を建てたのかというと、明成祖の朱山吹がいかに皇位を奪取したのかという歴史に関係しています。朱元璋太子朱標(biāo)は洪武二十五年(1392年)に病死しました。ただ16歳の皇太孫朱允?皇位継承者です。朱元璋の死後、朱允?彼は歴史上の建文皇帝です。當(dāng)時(shí)北京にいた朱元璋の第四子である朱山吹は、「清君側(cè)」という名目で南下しました。四年間の「靖難の役」を経て、南京を攻略し、政権を奪取し、歴史的に有名な永楽大帝となりました。朱元璋功徳の背後には、巨木の特樹がある。このため、朱山吹は南京東郊の陽山で萬人の民工を派遣して大きな碑を切り開きました。その碑の帽子、碑石の身、碑石の席は合わせて72メートルもあります。それからもう一つ探しました。これは今みんなが見ているこの功徳碑です。しかし、陽山碑材は今なお存在しており、「ギネス世界記録」と稱され、明代遺跡の一大景観となっています。
石刻を見てください。それは亀のようで、「一龍が九子を生んで、九子が同じではない」と言い伝えられています。これは龍の九子の一つで、名前が___?古代では、このような大きな石碑をどのように「かめ」の背に立てたのですか?「文沙披海」によると、この石碑を建てた時(shí)、亀趺が高すぎて、石碑がなかなか立てられませんでしたが、この工事を管理する人が急に壊れてしまいました。目が覚めたら、彼は考えてみれば分かります。工事現(xiàn)場に著いたら、彼は人に土を運(yùn)んで亀を埋めさせて、土坂に沿って碑を引き上げて、石碑が立つのを待ってから、土を取り除きます。迷信がありますが、「土積み」は科學(xué)的な道理に合っているようです。
はい、四方城を出て、御河橋を渡って、神道石像路に行きました。道の真ん中を見てください。東から西に順番に並んでいる石獣はそれぞれライオン、獬、ラクダ、象、麒麟、馬です。各種類の石獣は4匹で、全部で24匹で、二つのグループに分けられています。ライオンは百獣の王です。獬豻は法獣と呼ばれます。ラクダは砂漠の舟と呼ばれます。象は周辺の國から獻(xiàn)上された貢ぎ物です。麒麟は瑞祥のもので、天に昇ることができます。馬は比較的におとなしいので、主人が地上を歩くことができます。神道にはこれらの石獣が置かれています。朱元璋の功徳を記念して、陵に參拝した人に死者の威厳と國家の太平富強(qiáng)を感じさせます。古代帝王墓の神道形式は、主人が生前に宮城御道を再現(xiàn)したもので、皇帝が旅に出た儀仗のように勇壯である。
石獣はうずくまって立っているところを設(shè)置しており、陵を建てる者の獨(dú)特な意匠を體現(xiàn)しています。ある友達(dá)はこれらの石獣は皇陵に見張りを立てて、立って疲れてしゃがんで休んで、このように交替するのが良いと言いました。これは一種の推測かもしれない。しかし、景観の美學(xué)の角度から見て、石獣はしゃがみ立てていることがあって、姿はそれぞれ異なっていて、蒼山の遠(yuǎn)い木で対比して、もっと厳かで厳かなことを現(xiàn)します。石獣の配列は、地勢の変化に伴って起伏し、起伏があり、空間分布のリズムとリズム感を體現(xiàn)しており、無音の音楽となっている。
また、石獣は體が大きく、蕓術(shù)表現(xiàn)の手法は寫実的で簡潔であるが、また彫刻的な局部がある。石像の耳を見てください。耳が膨らみ、筋肉が突き出ています。誇張に近いです。これらはまさに孝陵石刻蕓術(shù)の大きな成功點(diǎn)です。このセットを観賞して生き生きとしていて、ビショップのようで、生き生きとしている石獣は、我が國の古代の職人の入神わざに感心させられました。
推計(jì)によると、石獣の中のラクダは高さ3.68メートルと立像に80トンの巨石が必要です。このような巨大な石材はどのような方法で神道に運(yùn)んできたのですか?厳冬の季節(jié)には、民工が輸送路に水をかけて氷にし、それから前の方で後押しする方法で、一、二十キロ以外のところから運(yùn)んできたのです。これらの石獣は古代労働人民の血と汗を流し、彼らの才能と知恵を凝集していることが分かる。
石像路の果てに、神道が東北に曲がり、石翁仲路に入るのを見ました。角を曲がったところに向かいの柱を立てます。つまり、よく言われている華表です。高さは6.25メートルで、雲(yún)竜の模様が刻まれています。ここで道を示す標(biāo)識として使われています。
道の右側(cè)に梅の山という小山があります。梅花山、元の名前は孫陵崗で、また呉王墓とも言われています。一番早いのは三國東呉大帝の孫権墓の所在です。山の上で、1920 __年に梅の花を植え始めました。春先の季節(jié)になると、花は錦のようです。
神道はここで梅の山を回ると弓形になる。當(dāng)時(shí)孝陵を建てる時(shí)、孫権の墓を移すようにと勧められたと伝えられています。朱元璋は、孫権も好漢です。彼を殘して門を守ってください。しかし、神道の曲がった本當(dāng)の原因は、朱元璋が神道の長さを上げるために、霊廟の勢いを増すという伝説があります。入り口からは霊床の「風(fēng)水」を一目で見ることができないと信じています。したがって、孝陵神道の平面レイアウトは統(tǒng)一された南北中軸線を取りません。これは確かに朱元璋が伝統(tǒng)を破る革新です。明代の南京城壁の建築は同じです。山に従って水について、軍事の実用を重視して、伝統(tǒng)的な古いものの正方形や長方形に拘らず、不規(guī)則な平面レイアウトの形になります。周囲33.67キロは「世界一の大都市」と言われています。
石翁仲路の中には高さ3メートルの石翁仲(墓神道の石像)が四組あり、甲冑をまとい、金吾を執(zhí)っている二組の武將がいます。これに対して清人の詩があります?!甘Rが風(fēng)の翁と仲立ち、子夜點(diǎn)朝班をためらう」と書いています。本當(dāng)に神様の生前の宮城御道の様子が描かれています。これらの文臣、武將石刻の顔は厳かで、厳粛で、これはその歴史的背景があります。明の初め、朱元璋は廷杖制度を?qū)g行しました。大臣が皇帝を怒らせたら體罰を受けます。これらの翁仲達(dá)の固形した表情は明代の等級の森厳な封建朝廷と皇威の専制の描寫ではないでしょうか?歳月は長くて、600年余り過ぎて、人の世の変転、文化財(cái)はもとのままで、それらはすべて歴史の目撃証言と研究の仕事の貴重な実物になりました。
次は私に従ってください。格子星門跡を過ぎて、御河橋のところで越橋して北に行きます。孝陵の主體陵墓建築を見物します。孝陵の後部の主體建築は文武方門、御碑亭、享殿、方城、明樓、寶城、寶頭などを含み、いずれも中軸線によって配置され、わが國の伝統(tǒng)建築の風(fēng)格を體現(xiàn)しています。
まず見た文武方門は孝陵の正門です。元の五つの門は三大二小で、壊れた後は同じ治年間に一つの門に変えました。門額青石には「明孝陵」という陰文が刻まれ、曾國藩の手書となっている。今私達(dá)が見ている門は1999年の初めに再び修復(fù)されました。正門のもとの姿を回復(fù)しました。五門、黃瓦、朱門、赤壁、互いに引き立て合い、流光が溢れ、雄渾で厳かです。大門の東の壁の南に、「特別告示碑」があります。碑は宣統(tǒng)元年(1920 __年)に立てられたもので、當(dāng)時(shí)八國連合軍が北京に進(jìn)攻し、円明園を焼き払った後、至るところでわが國の名所舊跡を略奪し破壊していることから、ここに鑑みて、地方官吏は日、徳、イタリア、英、仏、露の六國の文字で碑文を刻んで、孝陵を保護(hù)するための注意事項(xiàng)を再確認(rèn)します。
入り口から遠(yuǎn)くないです。頂上の建物が見えます。これが御石碑亭です??禑?、乾隆帝の題字の碑銘を立てたので、この名前が付けられました。御碑亭は元々孝陵が殿前の中門を享るので、孝陵門です。左と右には御廚、家畜亭、具服殿などがあります。ドアは壊れています。清代には原石の須彌座に現(xiàn)在のあずまやが建てられました。
あずまやに5つの碑が並べてある。真ん中に「治隆唐宋」という四文字が刻まれています。康熙帝のための手書です。碑の高さは3.85メートルで、幅は1.42メートルです?!钢温√扑巍工趣?、揚(yáng)明太祖の治國方略が唐太宗李世民と宋太祖趙匡胤を上回るという意味です。満清皇帝である康熙がこのように天下を詔勅し、朱元璋に対する尊崇と感服の意を表した一方で、良苦の念があった。康煕政権の初め、漢人は人の支配に服しませんでした??滴酩?、満人高気圧で國を治めるだけではいけないと知っています。彼は一生の中で六回南を回って、五回は明孝陵に參拝して、三拝九拝しました?!钢温√扑巍工媳摔?699年に第三回江南で陵に參拝した時(shí)の題で、曹雪芹の祖父によって、當(dāng)時(shí)の「江南織造」郎の中で曹寅が碑を建てました。彼はこの人心を籠絡(luò)して、漢の矛盾を緩和し、その統(tǒng)治を強(qiáng)化したいのです。康煕の偉大な才能の大略が見られます?!钢温√扑巍工伪巫笥窑摔锨≡姳ⅳ辘蓼?。碑の後のものは碑の二つがあります。それぞれ康熙を記録しています。乾隆が陵紀(jì)事に參拝しました。裏側(cè)には當(dāng)時(shí)の両江総督らの題名が刻まれています。
御碑亭の後は、孝陵原の主な建築享殿、すなわち孝陵殿の舊跡である。元の三層の石造の須彌座の臺基、臺基の高さは3メートル、臺基の四隅に、まだ石の彫刻が殘っているk首、臺基の前後中央が中間の蓒石を踏んで、さらに二龍戯珠、日照山河、天馬行空の六つの淺彫を見ることができます。三階の須彌座には殿基があり、殿の中原には朱元璋と馬皇后神主が祀られ、咸豊三年(1853年)には兵火で壊されました?,F(xiàn)在は本堂の基礎(chǔ)に大きな石56個(gè)が保存されています。これにより、當(dāng)時(shí)の孝陵殿は幅九間、奧行き五間の巨大建築と推定されます。當(dāng)時(shí)の享殿の規(guī)模は北京十三陵明の祖である長陵享殿よりはるかに大きかった?,F(xiàn)在の三間の小殿は、清同治年間に二回も再建されました。當(dāng)時(shí)、清政府はすでに內(nèi)外に困窮し、財(cái)源が枯渇し、元のまま回復(fù)する力がなく、規(guī)模は享殿とはもはや同じではない?,F(xiàn)在の殿はすでに「明孝陵史料陳列室」として開けられました。室內(nèi)で朱元璋の肖像を見ることができます。肖像には「太祖遺像」と書いてあります。しかし、明代のものでもありません。
ここから北の方を見ると、山の峰が東西に延々と続いています。有名な鍾山です。鐘山は紫金山とも呼ばれ、寧鎮(zhèn)山脈の西端に位置し、東西8キロメートル、南北約3キロメートルの弧狀をなしています。山上は林が生い茂り、山南麓は名所舊跡が多く、鍾山景勝地は國家級の景勝地です。その主峰の北のピークは海抜448メートルで、寧鎮(zhèn)山脈の最高峰です。明孝陵と中山陵はそれぞれ主峰南坡の西側(cè)と東側(cè)に位置しています。主峰に沿って西に向かって、鍾山の第3峰の天堡山で、海抜の250メートル。太平天國の時(shí)には太平軍と清軍が激戦し、今も太平天國の天城跡が殘っています。今は世界的に有名な紫金山天文臺が上にあります。ここから眺めると、天文臺の金屬の球形建築が太陽の光に輝いています。
朱元璋はまもなく劉基、徐達(dá)、常遇春、湯和などを呼び、彼らに一緒に皇陵を建てる住所を選んでもらうと約束しました。そして、各自が先に紙で墓の住所を書いて、お互いに息を通さないようにして、一緒に割り出して、結(jié)果はみんなで期せずして「獨(dú)龍阜遊珠峰」と書いています。孝陵の陵跡について説明します。朱元璋は選択されました。じゃ、獨(dú)龍阜でエベレストはどこにありますか?今は享殿から北に行きます。方城の後ろにあります。
明孝陵日語導(dǎo)游詞2
各位の観光客、私達(dá)の間もなく見學(xué)する観光スポットは紫金山の獨(dú)龍阜に位置して珠峰の明孝陵を遊びます。明孝陵は明代開國皇帝の明太祖朱元璋と皇后馬氏の合葬墓に始まります。朱元璋は1320 __年に安徽鳳陽の貧しい農(nóng)民の家庭に生まれ、17歳で皇覚寺に身を投じ、1352年に元末郭子興の紅巾軍に參加し、1356年に南京を攻撃し、1368年に登基して帝した。
明孝陵は1381年に建設(shè)され、1382年に皇后馬氏に葬られ、1398年に朱元璋が病死した後、この地に葬られました。孝陵と名づけられたのは、朱元璋が「孝治天下」を主張したからという説と、馬皇后の死後に「孝慈」という名前が付けられたからという説があります。だからこの陵は明に代わって「孝陵」と呼ばれ、清の時(shí)代になると「明孝陵」と呼ばれ、朝の區(qū)別を示します。
明孝陵は紫金山に頼って、霊園は山に従って勢いの神道に従ってくねくねと蛇行して、陵墓は中國の建築の伝統(tǒng)を守って、中軸は対稱で、最初に寶城の寶頭を作りました。全國重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)部門のため、20 __年に世界文化遺産リストに登録されました。
今私達(dá)が見ているのは明孝陵の第一の門です。大金門は明孝陵陵陵陵陵陵區(qū)が大金門の両側(cè)から45華里の外壁を延長して、紫金山全體を含めています。
元大金門の軒は山の頂上にあり、黃色の瑠璃瓦を覆っていましたが、今では屋根と玄関はすっかりなくなりました。城座と三つのアーチだけが殘っています。
大金門を過ぎると、四方の城に來ました。ここはもとは石碑亭です。頂上は清代咸豊年間の戦火によって壊されました。四面の壁と四つの門券だけを殘しました。各辺の長さは26.86メートルで、四角い古い城のようです。南京人は通稱「四方城」と呼ばれています。城內(nèi)には「大明孝陵神功聖徳碑」が6.7メートルあります。高さ2.08メートルで、龍生九子の一つと言われていますが、この碑は南京地區(qū)で一番大きい明碑です。碑文は明成祖朱山吹によって書かれたもので、全體の全文は2746字で、全部は7つの部分に分けられています。一、その身の上を述べ、大民族を生みました。二、民のために命を請い、出世は遠(yuǎn)いです。三、天下を平定して、帝、冊の中宮、立太子に登って、同姓に分けました。六、生活は質(zhì)素で、死後に馬氏と一緒に孝陵を葬るようにと言い聞かせています。七、皇族の子供57人の名前と144句の四つの賛辭一篇。碑文は朱元璋の一生を高く評価しています?!复竺餍⒘晟窆β}徳碑」の落成は1420 __年で、これも明孝陵工事の終了の標(biāo)識です。朱氏の功績の背景には、巨木の特樹の威信があり、皇位継承の正統(tǒng)性がある。彼は南京東郊の陽山派の何萬人もの民工が巨大な石碑材を彫っていました。その石碑の帽子、石碑の身、石碑の席を合わせて72メートルもすれば、大きすぎて持ち運(yùn)びできないので、捨てました。
御河橋を渡ると、明孝陵の神道に來ました。神道は二段に分けられています。第一段は石像路で、道の両側(cè)は東から西に順番に6種類の石獣が並べられています。各組は四匹で、両立は二等になっています。ライオンは百獣の王で、帝王の威厳を象徴しています。獬豻は伝説の法獣で、王の正直さを象徴しています。ラクダは砂漠の舟で、大明の國土が広く、國家西域が安寧であることを示しています。象は國泰民安、民心順服です。キリンは中國神話の伝説の一つの瑞獣で、帝王の仁徳を象徴しています。最後に見たこの動物は馬で、帝王への忠誠を象徴しています。神道の両側(cè)にこれらの石獣を配置する主な目的は、朱元璋の功績を表すこと、もう一つは大明の國力の隆盛を示すこと、三つは妖の魔除けを祈ることである。
石像路を歩いて、前は神道の第二段、翁仲路です。交差點(diǎn)で向かいの柱があって、望柱はまた華表と言って、墓の前の神道に立って、また陵表とも言います。ここでは道を示す役割があり、ここから神道は真北に曲がり始めた。翁仲の道中には2組の武將がいて、甲冑を著て、金吾を手にとって、體格が大きいです。2組の文臣は、朝服を著て、笏板を手に持って、厳粛な表情をしています。彼らはそれぞれ1対の青年で、1対の壯年の、大明江山の後継者がいることを暗示しています。神道の終端には六柱三門の格子星門があり、元の門は清咸豊年の戦火によって壊されました。今見ているこの格子星門は史料によって20 __年に修復(fù)されました。これは陵に參拝する時(shí)に通る禮儀の門です。
石像路の東側(cè)には、梅の山という小山があり、神道は梅の山をめぐって曲がりくねっています。もともとこの山は東呉の時(shí)に孫権の陵墓で、孝陵を修明する時(shí)にこの墓を移してもいいと提案されましたが、朱元璋は「孫権も好漢です。正門を見せてください」と言っていました。だから神道は曲がって、明孝陵の天然障壁になりました。今ここは南京の有名な梅狩りの基地になりました。
今私達(dá)が見ているのは金水橋です。金水橋の後方は明孝陵の陵墓建築です。金水橋はもともと五つあります。陵宮の五つの門に向かっていました。その後は清咸豊年間の戦火に壊されました。清代は三基だけ修復(fù)しました。橋面と橋基の石彫刻は明代の遺物です。橋の欄干は清代のために再建されました。ここから建物は中國の伝統(tǒng)に従って、北に座って南に向いて、中軸は対稱です。
坂を上って、まず見たのは文武方門です。これは陵宮の門です。それは黃色の瓦、朱門、赤い壁、互いに引き立てて、皇室の気概を現(xiàn)します。この門は1988年に史料によって再建された大門で、門前に壁の外の東側(cè)に特別な告示碑があり、宣統(tǒng)元年に立って、上には日獨(dú)意法英露六國の文字で書いて、観光客に孝陵を保護(hù)するよう警告しています。
文武方門に入ると、碑殿に來ました。碑殿は元々孝陵享殿前の門でした。大門は太平天國の戦火の中で、清同治年間に破壊された大門を碑殿に改築しました。殿內(nèi)には五つの碑が刻まれています。真ん中には「治隆唐宋」が刻まれています??滴醯郅问謺扦埂W孚w匡胤満清皇帝である康煕はこのように天下に公示し、朱元璋に対する尊重と感服の意を表す一方で、良苦の念を抱いています??禑浾丐纬酩?、漢人は人の支配に服しませんでした??滴酩稀喝烁邭輬Rだけではだめだと知っています。漢人に頼るべきです。彼は一生に六回の南巡で、五回は自分で明孝陵に參拝して、三拝九拝の大禮をしました。そして1699年に第三回南巡陵に參拝した時(shí)、「治隆唐宋」と題して、人々の心を籠絡(luò)しました。隣の二つは乾隆帝が陵に參拝した時(shí)の詩碑です。後には2つの碑があります??滴醯郅酩幛颇悉蚧丐霑r(shí)に太祖陵に參拝したという記録があります。上には2つの江総督の陶岱と江南織造郎の中で曹寅が書いた記録があります。
この建物は孝陵原の主な建築享殿であり、孝陵殿の舊跡であり、元の漢白玉の三階の須彌基、臺基の三三メートル、三階の臺基の四隅に石彫刻のk首がまだ殘っています。倒壊して地団駄を吹いて中置丹蓓し。上は「二龍戯珠」、中は「日照山河」、下は「天馬行空」の三層の男は享殿に座して、中は朱元璋と馬皇后を祭る神位だ。元の殿宇は清咸豊年の戦火で破壊されました。今は臺基の地面に殘された56の巨大な石柱の礎(chǔ)を見ています。直徑はそれぞれ0.91メートルあります。ここを見ると、當(dāng)時(shí)の享殿がどんなに壯観であったかは想像に難くありません。當(dāng)時(shí)の孝陵殿の面は広々として9つあり、深い5つの間に入って、軒を建築したところで、黃色い瑠璃瓦を敷いて、軒先を掘り下げて、高大な森は厳しかったです。當(dāng)時(shí)の孝陵の規(guī)模は北京十三陵明の祖となった長陵享殿よりずっと大きかったです。今私達(dá)が見ているのは清時(shí)代の同治年間に修復(fù)された三間の小殿です。規(guī)模は前に及ばないほどです。
內(nèi)紅門を経て、昇仙橋を通って、目の前の建物は方城で、方城は寶頂の前の巨大な建物で、外部は大きな石と巨大なレンガの石で築いて、方城の東西の両側(cè)はそれぞれ八の字の壁があります。方城の真ん中の54級の回廊道を通り抜けて、正面は寶城の南の壁で、正面は13層の石塁で築いていることが見えて、“この山の明太祖の墓”の7つの大きな字を書いて、聞くところによるとこの7つの字は民國の初めの年で刻んで、観光客の問い合わせに答えるのです。
寶城と方城の間のものから道を挾んで南に階段を上って、明樓に登ることができます。もともとはひさしで山の頂上にあり、黃色の瑠璃瓦を覆っている立派な建物です。清代の太平天國の戦火によって破壊されました。20 __年の明樓に頂上保護(hù)工事が完成しました。修復(fù)された。の十九箇所の帝王陵墓の寫真資料です。
方城の後は寶頂で、直徑325-4,000メートルの円形の大土丘で、頂上に木がそびえ立っています。その下に朱元璋馬皇后が埋葬した玄宮があります。寶城とは寶頭周を囲む約1100メートルの煉瓦城です。寶城の寶頂の皇陵形制は明清の500年余りの帝陵の先河を切り開いた。ただ明代の寶頭は大體円形で、清朝の帝陵の寶頂は楕円形に変えました。
今日は明孝陵の東側(cè)に明太子朱標(biāo)の東陵遺跡が保存されています。當(dāng)時(shí)明孝陵陵陵陵區(qū)鐘山の陰には、明代功臣墓がいくつか建てられていました。
中國の古代の帝王陵墓の形制は最初は秦漢の時(shí)の方で、陵墓は陝西の秦の始皇帝陵となり、唐代は山によって陵となり、代表的な陵墓は陝西の唐高宗の李治と女帝の武則天の唐乾陵があり、宋代の帝王陵は規(guī)模が比較的小さい方で、明代の朱元璋は寶城の寶頂、前朝後の墓の形を作った。
明は1368年に都を建て、1644年に滅亡し、前後16人の皇帝がいます。南京明孝陵を除いて、殘りの皇陵は皆北京にあります。建文帝の朱允?陵がありません。多くの明代の墓が私たちに殘してくれた。
中國古代の陵墓は中國文化の遺留として、後代の人のために中國古代経済と文化を研究し、理解するために重要な実物資料を殘しました。各位の観光客の友達(dá)、私達(dá)の今日の見學(xué)はここで終わって、みんなの私に対するガイドの仕事の協(xié)力に感謝して、あなたを歓迎して再び明孝陵を遊覧します!
明孝陵日語導(dǎo)游詞3
明孝陵は南京市東郊の紫金山南麓の獨(dú)龍阜で珠峰を遊んで、茅山西側(cè)で、明開國皇帝朱元璋と皇后馬氏が一緒に埋葬されました。
洪武14年(1381年)から正式に著工し、永楽三年(1420 __年)まで竣工し、20 __年を経った。相次いで軍工を10萬人呼んで、大量の人力、物力を消費(fèi)して、規(guī)模は巨大です。當(dāng)時(shí)、朝陽門(今中山門)から孝陵衛(wèi)まで陵墓の西、北に建てられた皇の壁は45華里長で、陵の駐屯軍を保護(hù)する人は5千人以上いました。その時(shí)霊園內(nèi)のあずまやと閣が接し、殿中の煙が渦巻き、松濤林海が長生する鹿の千頭を養(yǎng)っていた。鹿がその間に鳴き,勢いが並々である。何度も兵火に遭ったので、今は神の烈山の碑だけを殘して、馬の鳥居をおりて、大きい金門、四方の城と神の功の対の碑、神道の石のけものの獅子、獬豸、ラクダの象、キリン、馬などの6種類の24匹、神道の石柱の2、文臣の武將はそれぞれ4。
墓の神道は四方の城から始まる。四方城は1基の碑のあずまやで、衛(wèi)橋と中山陵の間に位置して、明成祖の朱元璋のために建てた“大明孝陵神聖功徳碑”です。その頂部はすでに壊れていて、四角形の四壁だけが殘されています。中には亀趺座の上に立っている石碑があります。石碑の高さは8.78メートルです。碑文は朱ヤマブキによって作られ、計(jì)2746字で明太祖の功徳を詳述した。碑石臺?碑の額が鮮やかに刻まれている。神道はここから西に向かって金水橋(今赤橋)を通って、梅の山を回って北に折れます。長さは1800メートルです。
その中の段は石像路で、この道には12対の石獣が並べられています。それぞれライオン、ラクダ、象と馬など6種類があります。各2組は姿勢が一対の伏で、対立しています。後ろは背の高い中華時(shí)計(jì)で、上には雲(yún)竜が彫られています。北に折れた神道にはそれぞれ4組の甲冑や大蛇の衣を著た文臣武將が並んでいますが、殘念ながら一部は壊れています。石人石獣は體が大きく、明代石刻の蕓術(shù)的な逸品です。明孝陵の朱紅大門は北の朝南にあり、梅の花の山に向かい、門の額には「明孝陵」という字が書かれています。門外の東側(cè)に石刻の告示があり、清宣統(tǒng)年間に二江洋務(wù)総局の道臺、江寧知府は六國の文字で「治隆唐宋」という四つの金字を刻んでいます。清康煕帝が三回目の南遊の時(shí)に直筆で書きました。碑亭後原には二御亭が建っています。西には屠殺亭といい、東には具服殿といいます。今は全部壊れました。石柱と石井欄だけが殘っています。元享殿の位置には64の石柱の基礎(chǔ)が見られ、享殿の規(guī)模は大きいと考えられます?,F(xiàn)在、享殿は清同治12年(1873年)に再建されたもので、元のものよりずっと小さく、朱元璋の畫像が供えられています。享殿後は奧行き100メートル余り、幅十?dāng)?shù)メートルの空き地で、當(dāng)時(shí)の露天祭の場所で、中には路地があり、両側(cè)の林木が茂っています。道の端に石橋があります。大石橋とも言われています。昇仙橋とも言われています。この橋を渡ったら「仙界」という意味です。
橋の北は幅75メートル、高さ16メートル、奧行き31メートルの城式建築で、方城と呼ばれています。方城は大きな石で築いて、真ん中にアーチ式の斜めなトンネルを開けて、階段があって入ることができて、計(jì)54級。トンネルを出ると東西に石段登城があります。城の頂原は宮殿式の建築明樓が建てられています。明樓の上部と木質(zhì)の構(gòu)造はすでに壊れています。今は四面のれんがの壁だけを殘しています。南にはアーチが三つあります。他の三面にはそれぞれ一つのアーチがあります。方城の頂上で極めて目を凝らして眺めて、東は中山陵があって、南は梅の花の山で、西は中山植物園があって、北は“寶の頂”で、周囲の木は青々と茂って、松濤はひとしきりで、遊覧客を禁止しないで古い幽情を懐かしみます。寶頂は直徑約400メートルの円形の大土丘で、朱元璋と馬皇后が一緒に埋葬した地宮で、その周囲には石で築いた石壁があり、その南の石壁には「この山明太祖の墓」という7つの大きな字が刻まれています。梅の花の山は三國の時(shí)に東呉の君主の孫権と夫人のためにここを埋葬して、古く孫の陵墓と稱して、明孝陵の正南の300メートルに位置します。
明孝陵日語導(dǎo)游詞4
南京には「帝王の州」という名稱があります。各時(shí)代は南京で多くの遺跡と遺跡を殘しました。今観光に行きたいのは明孝陵です。
【明孝陵の地理的位置—場所選びは─営営過程を経て】
明孝陵は明の開國皇帝朱元津と皇后馬氏の合葬墓で、紫金山の南麓の獨(dú)龍阜に位置しています。珠峰の下で遊んでいます。南京の規(guī)模が一番大きく、最高の帝王墓を保存しています。今まで600年以上の歴史があります。
中國の歴代の帝王は陵地の選択に対して非常に慎重で、特に「吉壌」の地を選ぶことを重視しています。毎回外出して住所を選んで、朝廷の1、2品の官吏を派遣する以外、まだ地理に精通して、風(fēng)水を見る方士を引きつけて參加しなければなりません。陵地を選んだ後、皇帝は自ら現(xiàn)場を見なければならず、満足した後にやっと確定されました。朱元璋は即日、自分の死後の「天國」に関心を持ち、墓の建設(shè)を計(jì)畫した。彼は劉伯溫、徐達(dá)、常遇春、湯和などの大臣を呼んで、場所選びを相談したという。五人はそれぞれ選んだ墓場を紙に書いて公開すると約束した。結(jié)局、英雄の見解は大體同じで、すべて“獨(dú)龍阜がチョモランマを遊ぶ”と書いています。だから、朱元津陵の墓跡はこのように決められました。一龍阜は紫金山の主峰の下にある小さな丘で、高さ150メートル、直徑約400メートルの巨大な天然墓のようです。中國の封建皇帝は常に自分自身を真龍?zhí)熳婴摔胜兢椁?、?dú)龍阜で陵を建て、封建迷信の要求に符合しています。
明孝陵は洪武九年(1376年)に建設(shè)準(zhǔn)備を開始しました。建築陵工事を主管しているのは中軍都督府の企業(yè)事務(wù)李新です。當(dāng)時(shí)、多くの出稼ぎ労働者を動員して、昔の人が殘した數(shù)十のお寺を移転しました。東晉、南朝以來、仏教は中國で広く伝えられ、梁武帝は仏教を國教として扱い、南京寺が林立しています。東晉の時(shí)、仏寺の300余りの所があって、南朝は500近くまで増加して、僧侶は10萬の衆(zhòng)に達(dá)します。唐代の杜牧の詩:“南朝の四百八十寺、どれだけのビル臺の煙雨の中?!堡沥绀Δ嗓饯文辘文暇﹣査陇问ⅳ螭拭鑼懁扦?。寺を移す以外に、多くの先人の墓を移しました。しかし、三國に移った時(shí)、孫権の陵墓(今の南京梅花山上)で、朱元津は「孫権も好漢で、彼を殘して門番をしています?!挂栖灓丹欷蓼护螭扦筏?。洪武十五年(1382年)、第一期工事が終わった後、ちょうど馬皇后が亡くなった時(shí)に、朱元津は彼女のために盛大な葬式を行いました。そして、その霊樞を人の墓に埋葬して、彼女を「孝慈皇后」と封じました。1383年、孝陵の主體工事の正殿が完成しました。1392年、皇太子の朱標(biāo)が亡くなり、孝陵の東に葬られました。東陵と呼ばれます。洪武三十一年(1398年)に「大明孝陵神功聖徳碑」が建てられました。全體の建築陵工事はやっと終わりました。朱元津は臨終前に遺命を殘しました?!竼蕛x物は倹約素で、金玉を使わず、孝陵山川はその故に変えられず、天下の臣民は三人とも釈服し、嫁にもらってもいいです?!工长欷厦鳏椁酥煸挨诵膜蛸I収する手口です。明孝陵の建築範(fàn)囲を整えて、東から孝陵衛(wèi)、南から衛(wèi)兵崗下馬坊まで、西は城壁の辺に到著して、北達(dá)獨(dú)龍崗の中腹、方円の20數(shù)キロメートル、規(guī)模の恢宏と言えます。長い20 __年の工事の建設(shè)の中で、人民の脂の膏を使い果たしました。當(dāng)時(shí)墓區(qū)內(nèi)には一萬株の木を植え、鹿を千頭飼っていました。その広さ、規(guī)模の大きさは、明代以前には珍しい。また、朱元津が埋葬された時(shí)には、40人の女御が副葬されました。そのうち2人は孝陵東、西の両側(cè)に埋葬され、38人は孝陵に葬られました。これは中國の封建的な支配階級の殘忍さを暴露して、彼らは生前栄華の富豪を享受するだけではなくて、死んだ後に依然として“死んでもなお生きています”を要して、厚い埋葬を?qū)g行して、民衆(zhòng)の命を惜しまない。
【明孝陵案內(nèi)建築:下馬坊—大金門—神動聖徳碑—御河橋—神道—石象路—華表—翁仲路】
明孝陵の建物は建築を?qū)Г竦坤戎黧w建築の陵墓に分けられます。
各位の観光客:明孝陵陵陵陵區(qū)內(nèi)に入ると、まず見たこの石牌坊は「下馬坊」と呼ばれています。これは明孝陵の最初の建物です。石屋に刻まれているのは「諸司官下馬」という楷書6つの大きな字です。當(dāng)時(shí)の文武官はここに來て、輿を駐めて馬から降りなければなりませんでした。目の前に見えるこの下馬坊は1984年に修繕されました。
見てください。これは明孝陵の正門である大金門、黃層の軒、赤い壁の堰向の東西にうねる勢いです。
大金門の正北70メートルは碑亭で、通稱「四方城」です。碑亭は正方形の建物で、四方に券の扉があります。亭內(nèi)の「大明孝陵神功聖徳碑」には、明成祖の朱律が父の朱元津をたたえる「功徳」という文字が刻まれています。全文は2746宇に続き、すべての字に拳の大きさがある。碑全體は碑座、碑石、碑帽の三つの部分からできています。碑座は巨大な亀の形の動物で、高さは2.08メートルで、昔の人は「?」と呼ばれています。石碑全體の高さは8.78メートルで、南京地區(qū)の最大の古碑です。
御河橋を渡って、西北に曲がればお墓の神道です。神道は二つの段に分けられています。第一段は東西方向で、石像路といいます。道に大きな石像があるので、この名がついています。石像路の長さは615メートルで、道の両側(cè)には6種類の12組の24匹の石獣が並べられています。それぞれ4匹の石獣がいて、2人はしゃがみながら立っています。東から西に向かって獅子、獬、ラクダ、象、キリンと馬が並んでいます。これらの石獣はそれぞれ寓意があります。獅子は百獣の王であり、帝王の威厳を示しています。それは王権の象徴であり、魔除けの役割も果たしています。獬貀は「神羊」で、獨(dú)角、獅子の身、青毛は性格が正直で、是非を明らかにすることができます。舜帝の時(shí)に刑法を管理する官吏さだと伝えられています。獬豻を飼育しています。もし二人の爭いに遭ったら、理不盡な罪に抵觸することができます。ラクダは砂漠と熱帯を象徴しています。大明の領(lǐng)土は広くて、皇帝の威鎮(zhèn)は四方にあります。象は獣の中の大きなもので、性格は溫良で、「順民」という意味があります。麒麟は伝説の中の“四霊”(麟、鳳、亀、竜)の首で、それは鱗甲をはおって、生の草を履かないで、生物を食べない仁のけもので、雄のは麒と言って、雌のは麟を叫んで、“仁義の君”と吉祥、光明を象徴します;馬は古代に帝王南征北戦、統(tǒng)一江山の重要な騎乗であり、戦火が飛び交う戦場でしばしば汗馬の功労を立てました?!腹篷Rの識道」の知恵を持っています。明孝陵神道の6種類の石獣の中で、象が最大で、重さは80トンに達(dá)し、すべて江蘇省大連山に取材しました。當(dāng)時(shí)はこれらの石獣を明孝陵に運(yùn)ぶために、冬には路面に水をまいて氷を作って、太い竹や木をローラーにして、みんなで道を転がす方法で輸送任務(wù)を完成させました。石獣の盡きたところに、神道は真北に折れている。この神道は望柱から根星門まで、長さ250メートル、翁仲路と呼ばれています。
今私たちが見ているこの一対の円柱は、上に蟠龍模様が刻まれています。これは華表です。華表は古代では主に陵墓、宮殿、宗廟の標(biāo)識として使われていました。もともとの華表は今見たのと違って、木の柱です。木の柱に近いところに短い木や木の板をつけて、交通の要路や朝堂に立てて、人に諫言を書かせたり、見識を示したりするようになりました。この時(shí)計(jì)の柱はキャビネットとも言います。遠(yuǎn)くから見ると花のようです。昔の花は華と通じていたので、華表とも言います。墓前の立華表は戦國時(shí)代の燕昭王から始まり、西漢になると盛んに行われましたが、當(dāng)時(shí)は木で作られていました。石柱を使って華表を作って、東漢までやっと盛んに行われて、東漢の時(shí)の石柱の周囲は瓜角の形のまっすぐな紋様があって、柱の上でまた“ある官職の○○の神道”の字形を刻んでいます。南の梁代に行くと、石の柱の上の端に蓮の花の紋様が蓋とうずくまって座る小さな魔除けが現(xiàn)れました。唐乾陵の石柱、柱、柱の基礎(chǔ)、柱のてっぺんは巻草の紋様の彫刻が現(xiàn)れました。宋陵石柱全體に竜紋が刻まれている。宗教の影響で、柱の先端は承露盤と上に立つ望天に変化していきました。華表の上の?頭は外に向いていて、望君が帰ると表しています。華表の上の?頭は朝里で、望君が出ると表しています。性望がいいから、石がある?うずくまっている華表は「望柱」ともいう。みんなが発見したかどうかは分かりませんが、明孝陵神道からこの対華表までの方向は変わっています。南北方向を呈しています。他の皇陵と違って、直線的に並んでいます。これは孫権の墓を避けて、朱元津が孫陵に移らないようにして、朱元津に門番をさせるという約束を守るためで、神道は曲がった月の形をして、梅花の山を取り囲んでいます。春先になると、山に囲まれた梅の花が「香雪海」のように美しいです。
華表を過ぎると、南から北に8つの石人が並んでいます。その中の4つの文臣、4人の武將も石翁仲と呼ばれています。伝説の翁件はもともと秦の始皇帝の時(shí)の一人の力士で、名前は阮翁仲といいます。この人は身長が一丈三尺で、勇猛な元比で、かつて臨洮(今甘粛岷県)を守って、匈奴を鎮(zhèn)服して功績があります。死んだ後、秦の始皇帝は彼を記念するために、阮翁仲銅像を鋳造し、咸陽官司馬の門の外に立てました。匈奴人は咸陽に來ました。この銅像を遠(yuǎn)くから見ても、近寄らないことを恐れています。その後、銅像や石像を「翁仲」と通稱しました。これらの翁仲は全部石材で彫って作られています。文臣は朝服を著て端正で厳かです。武將は甲冑をつけていて、勇壯です。これらの石像は前の石獣と同じ明代石像蕓術(shù)の貴重品です。
【明孝陵主體建築:金水橋—文武坊門—碑殿—孝陵殿—方城—明樓—寶頂】
3里の神道を歩き終えて、明孝陵の案內(nèi)建築を見學(xué)しました。続いて皆さんに私と一緒に北に行って、明孝陵の主體建築を見學(xué)してください。
まず金水橋の前に來ました。金水橋は三孔石橋で、橋の面に欄干があります。金水橋から方城、寶頂まで、方向は正南北で、建物は中軸線によって対稱に配置されています。
金水橋から北に200メートル、坂を登ります。これは明孝陵主體の建築の正門で、文武坊門といいます。門には青石碑の方が埋め込まれていて、幅は1.99メートル、高さは1.07メートルで、陰で金の「明孝陵」の3つの大宇を蒸し直して、曾國藩のために書いて、雲(yún)竜模様を飾っています?,F(xiàn)在の大門などの建物は清同治四年(1865年)に再建されました。門外の東側(cè)の壁の下に、「特別告示碑」が立てられています。高さは1.05メートル、幅は0.63メートルで、日、徳、イタリア、英、仏、露の六國の文字で刻まれています。內(nèi)容は明孝陵を保護(hù)するための告示です。この碑は清宣統(tǒng)元年(1920 __年)両江洋務(wù)総局の道臺と江寧知府の會名で建てられました。
入人文武坊正門は、清代同治八年(1869年)に建てられた碑殿です。碑の正中に高くて大きい石碑が5つ立っています。真ん中の一つが一番目立つので、「治隆唐宋」という四つの大きな字を書いています。これは清聖祖の玄イエが康熙三十八年(1699年)に三回目の南巡で明孝陵に參拝した時(shí)に書いたものです。明太祖の功績は唐宗祖に勝るという意味です。この碑の高さは3.85メートルで、幅は1.42メートルで、碑の下には席があります。碑の両側(cè)には、乾隆巡明孝陵に參拝した時(shí)の2つの題詩が刻まれています。
碑殿から北に55メートル、享殿です。正門から享殿までは、地上に大きな石を敷いて幅1.6メートルの御道があります。享殿の原名孝陵殿は、明孝陵の主な建物で、洪武十六年(1383年)に建てられました。私たちが今見ているのは、同じ治十二年に再建された享殿で、殿は三間で、軒高は3.11メートル、長さは11メートルで、奧行きは7メートルで、規(guī)模はもとの孝陵殿よりずっと小さいです。殿內(nèi)に掛けられているのは朱元津と馬皇后の肖像畫の複製品です。殿の前と後ろにそれぞれ三本の道がありますが、この中央は中部分を踏んで「陛下」、上は「二龍戯珠」、中は「日照山河」、下は「天馬行空」と言って、全部浮き彫りにしてあります。
內(nèi)紅門をくぐり、大石橋を渡ると、大きな石でできた大きな建物が私たちの前に現(xiàn)れます。これが方城です。前の高さは16.25メートルで、後の高民は13メートルで、東西の長さは75.26メートルで、南北の幅は31メートルで、東西の両側(cè)に八の字の壁があります。方城の真ん中は大きなアーチで、アーチの中は深いトンネルで、54段の石段から構(gòu)成されています。トンネルを出て、左右2段の石段に分けて、南に方城に登ります。明樓があります。
明樓は通稱「馬女娘ドレッサー」で、東西は39.15メートル、南北は18.40メートルです。南にアーチドアが3つあります。東、西、北の3つの面にそれぞれ一つのアーチドアがあります。建物の中の地面はタイルで舗裝されています。明樓はもとは屋根があったので、現(xiàn)在は4つの壁しか殘っていません。方城と明樓は明代の革新で、明以前の帝王墓にはこのような建物がありません。寶の頂の前に高くて大きい方城と明樓を建てて、その中はまた深い送達(dá)のトンネルをはさんで、更に荘厳で厳かな雰囲気を増加して、帝王のこの上ない威厳を明らかに示します。
方城の後は寶頭、寶城とも言われていますが、正面の石壁には「この山明太祖の墓」という7つの楷書の大きな字が刻まれています。民國初年に刻まれ、観光客の質(zhì)問に答えたという。寶城は円形に近い小さな丘で、直徑は約325メートルから400メートルで、周囲にレンガの壁があり、壁は石を基礎(chǔ)にして、山に沿って勢いを合わせて築かれています。高さは約7メートルで、壁の上の厚さは2.Iです。山の上に木があり、明太祖と馬皇后の地宮があります。この地宮は完全に南京明故宮の前朝后の形で建てられたと言われています。専門家の考証によると、陵墓地面建築の規(guī)模推定によると、この地下宮殿は北京昌平十三陵の中で発掘された十番目の陵墓「定陵」より必ず大きいということです。しかし、様々な原因によって、今まで発見されたことがないです。発掘されれば、きっとまた大きな奇観があります。
明孝陵のガイドの説明はこれで終わります。何か質(zhì)問があれば、できるだけ満足します。今から一緒に車に乗って、次の観光スポットを見に行きます。
明孝陵日語導(dǎo)游詞5
明孝陵は南京市鐘山南麓の獨(dú)龍阜で珠峰を遊んでいます。明の開國皇帝朱元璋と皇后馬氏の陵です。第一陣の全國重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)機(jī)構(gòu)のため。この600年以上の歴史を持つ明代の皇室墓は、その墓の主として、規(guī)模が大きく、形が獨(dú)特で、環(huán)境が優(yōu)美で有名です。20 __年、明孝陵が世界遺産の登録に成功したことで、明清陵制度を創(chuàng)始した明孝陵が注目されています。
明孝陵は600年以上の歴史の変転を経て、多くの建築物の木造部分はすでに存在しなくなりました。しかし、そのすべての建築遺留は元の場所に完全に保存されています??臻g配置は元の場所のように完全で、文化遺留所の自然景観は損なわれていません。蕓術(shù)的成果現(xiàn)在、北京、湖北、河北などの省、市に分布している明?清王朝の皇帝墓群は明孝陵の規(guī)制とモデルで建てられています。この意味で、明孝陵は天才的な蕓術(shù)の傑作です。中國文化が高度に成熟した時(shí)期に発展した総合的な成果です。明清帝陵の新制度を創(chuàng)始しました。中國の帝陵発展の歴史には距離があります。碑の価値と地位。
それは明代初めの政治思想、社會文化、美意識、建築技術(shù)と國家の財(cái)力の結(jié)晶です。陵墓の配置の設(shè)計(jì)と建築の形式、鮮明な時(shí)代の風(fēng)格と模範(fàn)の精神を持ちます。漢、唐、宋帝陵制度の優(yōu)秀な成分を継承しただけでなく、新たな帝陵制度を創(chuàng)建しました。明孝陵の陵墓制度は明、清の二代500年余りの帝陵建設(shè)の全體的な構(gòu)造と風(fēng)貌を規(guī)範(fàn)化しており、その地位は崇高であり、影響は極めて深遠(yuǎn)である。
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