甘肅景點(diǎn)日語(yǔ)導(dǎo)游詞
甘肅之名取甘州(今張掖)與肅州(今酒泉)二地的首字而成。先秦時(shí)期,甘肅省境大部屬雍、涼二州,舊稱“雍涼之地”。接下來(lái)是小編為大家整理的關(guān)于甘肅景點(diǎn)日語(yǔ)導(dǎo)游詞,方便大家閱讀與鑒賞!
甘肅景點(diǎn)日語(yǔ)導(dǎo)游詞1
蘭州は二千年の歴史を持っています。古代は金城と呼ばれていました?!簼h書(shū)?地理志』は勲を記して言うべきです?!赋酩幛瞥扦蚝Bいて金を得て、故金城と言います。」「金城池湯」という故事があり、その名が堅(jiān)固であることを物語(yǔ)っています。漢代に金城郡を設(shè)け、隋朝の時(shí)、城南にさだめ蘭州山があるので蘭州と改名しました。その後、何度か異変があり、清の時(shí)代にはまた蘭州府である。辛亥革命後、蘭州市は甘粛省の省都になりました。
蘭州市は歴史と文化が長(zhǎng)いです。今から5000年ぐらい前の新石器時(shí)代に、私達(dá)の祖先はここで繁殖し、狩猟と農(nóng)牧業(yè)の生産に従事していました。
化する。夏商周には、神農(nóng)氏炎帝を宗神とするチャン族と戎族が活動(dòng)しています。漢唐の時(shí)、蘭州は古代シルクロードの交通要衝と商業(yè)埠頭の重要な鎮(zhèn)として働いていました。中國(guó)と西洋の経済、文化交流を通じて、中國(guó)人民とアジアアフリカヨーロッパ諸國(guó)の人民との友好協(xié)力などの面で重要な役割を果たしました。
甘肅景點(diǎn)日語(yǔ)導(dǎo)游詞2
陽(yáng)関は敦煌市の南西70キロの南湖郷の境界內(nèi)にあり、漢武帝のために河西を切り開(kāi)き、「四郡に列し、両関による」という二つの関所の一つで、古來(lái)よりシルクロードの西に敦煌を出し、西域南道の必経関所、西部國(guó)境の門戸を通ります。唐代の詩(shī)人の王維首は「渭城朝雨邑の軽い塵、客舎の青々とした柳色の新」です。さらに一杯の酒を勧め、西に陽(yáng)関を出れば故人はいない」と陽(yáng)関を名高くした。
陽(yáng)関は漢元封四年(前107年)ごろに建てられました。かつては都尉が軍務(wù)を管理していました。漢から唐にかけて、ずっと絲路南道の必須関所でした。歴史の久遠(yuǎn)は関城ののろしを少なく殘して、(元と郡県志)によって陽(yáng)関を載せて、県(壽昌県)の西の六里にあります。玉門関の南にあるので、陽(yáng)関と言います。本漢置也、渭の南道、西趣鄯善、サシャ。後魏はここに陽(yáng)関県を置いて、周は廃棄します?!攻靴晔i敦煌石室寫(xiě)本(沙州地志)(P.5034)によると、陽(yáng)関、東西二十歩、南北二十七歩。右は(壽昌)県西十里にあり、今見(jiàn)たら壊れます。西通石城、混雑などの南路。玉門関南にあり、日を「陽(yáng)関」といいます。唐の時(shí)には陽(yáng)関が壊れていて、跡地だけが殘っています。古壽昌城は今敦煌市南湖郷北工村の近くにあります。陽(yáng)関は壽昌故城の西6里にあります。あるいは10里にあります。専門家の考証によると、陽(yáng)関の舊跡は今南湖郷西で「骨董灘」の流砂地帯に面しています。
敦煌市の南西を出て75キロの距離で陽(yáng)関の舊跡に著きます。1943年、向達(dá)さんはここで考察しています。「今南湖の西北の隅には地名の骨董灘があり、流砂が詰まっています。版建遺跡や陶片は至るところにあります。また、時(shí)代の古器物は玉器、陶片、古銭の屬のようです。漢から唐宋まで全部備えています。骨董灘遺跡はうねうねと続いています。北は南湖の北側(cè)にあります。いいえ、広さはあまりありません?!?972年酒泉地區(qū)の文物調(diào)査隊(duì)は骨董道西14道の沙渠で大量の版を発見(jiàn)しました。試掘、測(cè)量を通じて、家屋は整然としていて、面積は萬(wàn)平方メートル以上で、近くに引き続き広くて厚い城壁基があります。陽(yáng)関の舊跡はここにあるべきです。
古代の陽(yáng)関は北に向かって玉門関の一線に70キロの萬(wàn)里の長(zhǎng)城が連なり、數(shù)十里ごとにのろしが立ち並び、陽(yáng)関の近くにも十?dāng)?shù)臺(tái)ののろしがありました。特にアンティークの灘の北側(cè)の切り株の山頂の上の“陽(yáng)関の耳目”と稱するのろしは最大で、地形は最高で、保存は比較的に完備しています。
この荒漠の中に陽(yáng)関の古代の何が建てられていますか?考古學(xué)者の研究によると、陽(yáng)関は「一夫當(dāng)関、萬(wàn)人莫開(kāi)」の険しい地形を占めています。近くは古代にまた水源が十分で、渥窪池と西土溝は最大の獨(dú)立した水源で、少なくとも三四千年前に、ここはすでにオアシスの盆地になって、発達(dá)した火災(zāi)溝の文化があります。西土溝は平時(shí)上流が干上がり、下流には水渓北流が流れ込み、山津波が発生します。洪峰のあとで、溝の岸は次から次へと落ちて、川床は広くなって、大量の土砂が流れて下りてきて、そして下流で堆積します。泥砂は西北の風(fēng)が吹き上げて運(yùn)んできて、筋の砂のうねを形成して、陽(yáng)関の古城は次第に水に壊されて砂に埋められます。
(玉門関歴史ガイドの詞?蘭州ガイドの詞?伏羲廟ガイドの詞?嘉峪関城ガイドの詞)
絲路に行くと必ず敦煌に著き、敦煌に行くと必ず陽(yáng)関に著きます。古跡はあまり綺麗ではないです。歴史を弔って、想像の空間で歴史の哀音を続けます。陽(yáng)関の近くに南湖とブドウの長(zhǎng)い廊下があります。獨(dú)特な風(fēng)格があり、地元の民俗を見(jiàn)學(xué)することができます。
甘肅景點(diǎn)日語(yǔ)導(dǎo)游詞3
伏羲廟は天水市秦城區(qū)にある。敷地面積は1.3萬(wàn)平方メートルで、明正徳年間に建てられました。廟堂は二進(jìn)三門の建築群で、南から北に牌坊、廟宇、プラットホーム、碑亭、主殿、古柏などがあります。特に古柏は六十四卦で並べられています?!赶忍斓睢工沃肖朔摔蜗瘠ⅳ辘蓼?。屋根は六十四卦図があります。本堂は高さ26.7メートル、奧行き13.5メートル、幅7間、通長(zhǎng)は26.4メートルで、典型的な明代建築です。
1988年から、天水市政府は毎年伏羲誕生日の舊暦5月13日(伝説の中で竜の誕生日)に規(guī)模の盛大な公祭式典を催して、多くの國(guó)內(nèi)外の炎黃の子孫が禮拝に訪れます。
伏羲、炎黃の子供は共に卯の仙祖を敬い、中華民族の悠久な歴史の先明は、天の名を高く掲げて文明を詔し始めたからこそ、世界文明史山で重要な地位を占めているこの古い偉大な民族があります。伏羲廟は、太呉官とも呼ばれ、俗に人宗廟とも言われています?,F(xiàn)在、我が國(guó)の規(guī)模が最も広大で、気勢(shì)が最も雄大で、最も完備した伏羲氏禮を保存してお寺を祭ります。1963年に甘粛省の重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)部門に指定され、今日は國(guó)內(nèi)外の炎黃の子孫が祖先を祭る重要な場(chǎng)所となりました。
伏羲廟に入ると、庭が広く、古木の森が見(jiàn)えます。境內(nèi)には64本の古柏があったと伝えられています。伏羲の先天64卦の方角に沿って植えられています。殘念なことに、今は37しか殘っていません。これらの古柏の力は天に高くそびえています。自然に庭園の専門家の稱賛を得て、國(guó)內(nèi)の珍しい古木のご乗車品にたとえて、明靜で上品な環(huán)境は伏羲廟の周易をなでています。哲學(xué)、宗教、軍事學(xué)に大きな影響を與えただけではなく、數(shù)學(xué)、物理、地理的な遺伝の分野にも貢獻(xiàn)しました。近代と現(xiàn)代の重要な科學(xué)技術(shù)の進(jìn)歩は、周易の思想と密接な関係を持っています。伏羲以上の古文明の偉大な貢獻(xiàn)のために、我が國(guó)は伏羲の禮を祭ることが代々続いています。長(zhǎng)持ちしています。毎年春秋二回、正月十六は伏羲の誕生日です。天水はこの人文使祖の祭祀をいっそう重視して、毎年春秋二四半期に伏羲廟で盛大に開(kāi)催しています。ここで伏羲文化祭を何回も開(kāi)催して、國(guó)內(nèi)外の各界の人を引きつけて観光に來(lái)て、古代を訪れて、私の中國(guó)人を歌っています。一群のバッチは萬(wàn)水千山を越えて、そっと伏羲廟に足を踏み入れて廟を祭ります。優(yōu)れた伝統(tǒng)文化が中國(guó)の子供たちの中で産まれた強(qiáng)大な凝集力と求心力を示しています。
甘肅景點(diǎn)日語(yǔ)導(dǎo)游詞4
楡林窟は、通稱萬(wàn)仏峽と呼ばれ、安西県城の南西75キロの楡林河の畔にあり、唐、五代、宋、西夏、元などの王朝洞窟42個(gè)があり、楡林河?xùn)|、西両岸の斷崖絶壁に分布しています。自然と人為的な原因のため、楡林窟の彩色の塑像は原作がすでにほとんど殘っています?,F(xiàn)存する彩色の塑像は多く後代のために作り直したり、作り直したりしています。
莫高窟の姉妹窟――楡林窟として、その內(nèi)容、蕓術(shù)風(fēng)格及び彩色塑像、壁畫(huà)の製作などの面では、莫高窟と密接な関係や同じところがありますが、多くの面ではまた明らかな違いがあり、自分獨(dú)特の蕓術(shù)風(fēng)格を持っています。現(xiàn)存する一番早い洞窟は初唐に建てられた17、28、39窟は全部中心の柱窟ですが、莫高窟北魏の時(shí)期に盛んに行われた中心塔柱窟とは明らかに違っています。
唐の前期の第6窟23メートルの大仏窟の型制も莫高窟の大仏窟と同じではなく、楡林窟の創(chuàng)始時(shí)期の個(gè)性的な特徴を示しました。唐中期の第25窟は顕密結(jié)合の大乗浄土窟で、壁畫(huà)は完璧に保存されています。蕓が完璧で、蕓術(shù)手法は爐の火が純青に達(dá)しています。莫高窟はこの時(shí)、洞窟の中にはまだ比較できる作品がありません。楡林窟西夏、元の時(shí)期の洞窟は特に素晴らしいです。西夏第3窟の千手千眼観音の手に持っているものは140件に達(dá)しています。その中には冶鉄、酒造り、コテ、のこぎり、雙尾船などがあります。文殊、普賢の経変の中の山水畫(huà)は以前の辺境の裝飾の引き立て役を変えて明らかな獨(dú)立性を持って、畫(huà)面の勢(shì)いが雄大で、境地が深遠(yuǎn)で、非常に稀有な古代山水の壁畫(huà)の逸品です。西夏の第2窟の水月観音の線畫(huà)は精緻で、色が豊かで美しいです。
元の時(shí)代の第4洞穴の濃密な曼荼羅と多種の度母、観音、文殊、普賢の皆さん以外は技法の製作に來(lái)て、造型は厳格で、正確で、色の対比が強(qiáng)くて、雰囲気は神秘的です。特に楡林窟と所屬の東千仏が明らかに描いた六つの玄奘の寫(xiě)経図は、非常に貴重です。このほか、楡林窟西夏、元の時(shí)期の供養(yǎng)人の畫(huà)像と裝飾図案も非常に明らかな民族特徴があります。裝飾図案は流行の草花、鳥(niǎo)獣、幾何學(xué)型のほかに、「天」「王」などの字で変化した模様があり、創(chuàng)意に富んでいます。
(玉門関歴史ガイドの詞?蘭州ガイドの詞?伏羲廟ガイドの詞?嘉峪関城ガイドの詞)
とにかく、楡林窟は獨(dú)自の蕓術(shù)體系を持っている。特に五代以降、莫高窟蕓術(shù)は明らかな衰退傾向を見(jiàn)せています。楡林窟は內(nèi)容、絵畫(huà)風(fēng)格、蕓術(shù)水準(zhǔn)の面からも、その時(shí)代の特徴と獨(dú)特な蕓術(shù)的魅力を示しています。
甘肅景點(diǎn)日語(yǔ)導(dǎo)游詞5
麥積山は甘粛省天水市の東南約45キロのところにあります。中國(guó)の秦嶺山脈の西端にある隴山の中の奇峰です。山の高さは142メートルしかないですが、山の形が獨(dú)特で、孤峰がそびえ立っています。山の峰の西南面は斷崖絶壁で、石窟は絶壁に切り開(kāi)かれています。山の基から二三十メートル、あるものは七、十メートルに達(dá)しています。このような急な崖の上に百數(shù)千の洞窟や仏像が彫られているのは、わが國(guó)の石窟の中では珍しいです。
麥積山の周りは風(fēng)景が美しく、山々には青々としたヒノキの茂みが広がっています。山の頂上に登って、見(jiàn)渡す限り青々とした山が広がり、幾千の山や山が幾重にも折り重なり、青松が海のようで、雲(yún)や霧のようで、遠(yuǎn)景の近物が入り交じっていて、美しい風(fēng)景を構(gòu)成しています。この風(fēng)景は天水八景の首と言われる「麥積煙雨」です。わが國(guó)の有名な石窟の中で、自然景色は麥積山が一番いいです。
麥積山石窟は全國(guó)の重要文化財(cái)保護(hù)部門に屬しています。西暦384年から建設(shè)されました。その後十?dāng)?shù)年の時(shí)代を経て、絶えず開(kāi)削、修復(fù)されました。我が國(guó)の有名な大型石窟の一つとなりました。世界にも有名な蕓術(shù)寶庫(kù)です?,F(xiàn)存する洞窟は194個(gè)で、その中には4世紀(jì)から19世紀(jì)にかけての歴代の泥人形、石の彫刻が7200點(diǎn)余りあり、壁畫(huà)は1300平方メートル余りあります。麥積山石窟の一つの著しい特徴は洞窟の位置が非常にスリリングで、大部分が斷崖絶壁の上に切り開(kāi)かれています。洞窟の間は全部崖の上に架設(shè)された凌空桟道通達(dá)に頼っています。観光客がこれらの曲がりくねった空桟道を登ると、思わずはらはらします。昔の人はこれらの工事を褒めました。人の力を砕くのは神功と疑う?!菇未笮\(zhòng)の中でまた“南山の柴を切って終わって、麥の積崖を修理します”が伝わっていて、“先に萬(wàn)丈の柴があって、後で麥の崖があります”のことわざ。洞窟を開(kāi)削し、桟道建設(shè)の困難さ、壯大さがうかがえる。
麥積山石窟蕓術(shù)はその精巧な泥塑蕓術(shù)で國(guó)內(nèi)外に有名です。歴史學(xué)者の範(fàn)文瀾はかつて麥積山を「像を陳列する大展示館」と稱した。敦煌が大きな壁畫(huà)館なら、麥積山は大きな彫刻館です。ここの彫像、大きいのは15メートルぐらいに達(dá)して、小さいのは20數(shù)センチメートルだけで、千數(shù)年來(lái)の各時(shí)代の塑像の特徴を體現(xiàn)していて、系統(tǒng)的に我が國(guó)の泥の塑像の蕓術(shù)の発展と進(jìn)化の過(guò)程を反映しました。ここの泥塑は大體突出した壁面の高浮遊塑に分けられます。完全に壁面の円塑から離れて、壁面に貼り付けられた型影塑と壁塑の四つの種類があります。その中の數(shù)千の本物と同じ大きさの丸い塑は生活の情趣に富んでいて、珍品とされています。
麥積山の塑像は二つの大きな特徴があります。強(qiáng)烈な民族意識(shí)と世俗化の傾向があります。初期の作品を除いて、北魏の塑像から始まりました。ほとんどの仏像はうつむいて見(jiàn)ている姿で、みんな優(yōu)しい顔をしています。天國(guó)の神ですが、世俗の人のように、人々の美しい願(yuàn)望の化身になります。塑像の體形と服飾から見(jiàn)ても、次第に外來(lái)蕓術(shù)の影響を脫し、漢民族の特徴を體現(xiàn)している。
麥積山の洞窟には獨(dú)特の形をした「崖閣」が多い。東崖の泥の大仏の頭の上で15メートルの高いところの7仏閣、我が國(guó)の典型的な漢式の崖の閣の建築で、地面の50メートル以上の絶壁の上で建てて、西暦紀(jì)元6世紀(jì)中葉に開(kāi)削します。麥積山石窟は泥を主としていますが、石の雕刻や壁畫(huà)も一定數(shù)あります。麥積山石窟は國(guó)家重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)部門に指定されています。新棚と1300メートル余りの凌空桟道を修復(fù)して、観光客が順調(diào)に洞窟に登ることができます。麥積山石窟の像作りの最高者は16メートルで、最小者は10センチ余りです。その中の第44窟の像は日本人に「東方のビーナス」と呼ばれています。西秦の78窟、128窟の造像の僧服は入念に図案を描きました。七十メートル以上の高さに建てられた七仏閣の像は秀麗で、通路の頂上に殘された壁畫(huà)は素晴らしいです。その中、西端の頂上の車馬行人図はどの角度から見(jiàn)ても車馬の行く方向が違っています。國(guó)內(nèi)の壁畫(huà)の構(gòu)図の古典とも言えます。
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